30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

自己紹介(このブログで書いていること)

はじめまして。こんにちは。
弊ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらの記事ではこのブログで書いていることや、
私のプロフィールを紹介しています。

1.プロフィール

名前:ひゃくまんごく
年齢:30代
在住:石川県金沢市
   (転勤で飛ばされました。縁もゆかりもないですが良い所です。魚が旨い!)
職業:サラリーマン 営業職
目標:30代で資産5,000万円作ってセミリタイアする!!
資産:約500万円(2018年5月現在)
Twitter@mpjtgdqm

f:id:meokenoas836549:20180506115045p:plain

2.このブログで書いていること

主に、資産運用する上での工夫とか運用実績を書いています。
個別の投資案件の運用実績を月次、週次で掲載していますので、
参考にしていただければ嬉しいです。

3.これまでの道のり

小学校~中学校

スラムダンク世代でバスケットに夢中でした。

高校

人並みに思春期を迎え、自己否定感を育てる。

大学

愛知県の大学進学
就職活動で自己分析にはまり、自己否定感を強化する。
こじらせて2年間の休学へ

休学期

1年目 実家に引きこもり読書漬け
    100冊位読んで、本の有益さに目覚める。
2年目 バイト
    自分を鍛える為完全歩合制の飛び込み営業。
    度胸ついたけど1年限定だからやれただけ。
→復学してなんとか卒業

就職

典型的なブラック企業に新卒入社
残業代でないのが中にいると「当たり前」と感じてしまっていたから怖い。
資産運用に興味はあるものの貯金10万ぐらいで手が出ず。
結婚を機に転職。

転職

転職と同時に資産運用を始める。
毎月コツコツとセゾン投信と自社株を
積立して約5年で資産500万円。

4.ブログをはじめた理由(長文)

世間ではブラックと言われている会社にいますが、
幸いにも今の仕事にやりがいがない、とは思いません。
私の仕事で喜んでくれる人もいるし、ある程度評価もしてもらっている。
待遇も前職よりよっぽど良いし、たぶん不幸ではないです。
(現時点では…)


でも、、、
いつも通りの時間に起きて、
いつも通りの仕事に追われて、
何かしらに不満を(時には仕事も)抱えて家に帰る。
会社に文句をあげればキリがないです。

まあしょうがないや。
みんな頑張ってるし、我慢してるし。
俺だけじゃないし。


でもでも、、、
「これがホントに子供の頃に思ってた30代?」
「もうちょっと違ってなかったかな?」
という漠然とした思いがありました。


それに、私は奥さんのことが大好きなので、
「(奥さんに)もっと良い暮らしをさせてあげたい!」
「将来の不安を解消するためにも資産づくりをしなきゃ!」
という危機感は常にありました。


これまでの毎月の積立投資でタネ銭はできたので、
これを機に、FXなど高リスク投資を始めていきたいと思いました。

そしてせっかくなら、同じように資産運用している方にも
参考にしてもらい、情報共有もしたい!
そしてセミリタイアしてもっと自由に人生を生きたい!
と思い立ち、ブログをはじめました。

興味関心は「人生をより良く」すること全般なので、
資産運用以外(⇩)もいろいろ書いていきます。

興味関心のある人、モノ、コト

イケハヤさん、サウザーさん、ヒトデさん、ひつじさん、鈴さん、落合陽一さん、箕輪厚介さん、ホリエモンさん、など
AI(人口知能)、ディープラーニング、プログラミング、ベーシックインカム投資信託株式投資、仮想通貨、オンラインサロン、ブロガー、整理整頓、断捨離、など
ドキュメント72時間ブラタモリNHKスペシャルでやる特番、がっちりマンデー、月曜から夜更かし、マツコ会議、夜の巷を徘徊する、家政夫のミタゾノ、世界さまぁ~リゾート、など
です。


暇なときに見てください。
よろしくお願いしますm(_ _)m