30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

月14万円貯める34の方法 その5

こんにちは、ひゃくまんごく@mpjtgdqmです。

 
本日は、貯める方法その5です。
 
◆その5 10分カット QBハウス
皆さんは「QBハウス」という1,080円のヘアカットを試したことはありますでしょうか?
イオンとかに入ってるあれです。
 
以下、QBハウスHPから引用↓

f:id:meokenoas836549:20181007165736j:image

f:id:meokenoas836549:20181007165818j:image

f:id:meokenoas836549:20181007165843j:image
 
私はすこしでもボサついてくると嫌なタイプです。
仕事柄、髪型はきっちりしておかないといけないということもあり、ほぼ月に1回ペースで美容院に行ってましたが、なかなかお金がかかる。
 
4,000円/回としても年に約5万円かかってました。
なんとかしたいなと思って試してみたのが
QBハウスです。
 
10分でどの程度のもんかと思いましたが、対応も親切で技量も申し分ありません。
また、予約不要で10分ですぐに終わるので、思い付いた時にちょっとした時間で行くことができます。
 
私はこの数年QBしかいかなくなりましたので、3~4万円/年は節約できています。
 
 
◆注意点
以下3点は注意が必要です。
 
①美容院ほど細かい指定は正直しづらい。10分1,080円(税込)ですから、そこまで求めない方が良いです。
 
②(美容院でもそうですが)担当者によって要望の理解度や、技量にばらつきは正直あるかなと感じます。
10分という時間内でやるので、より熟練度の差は出やすいのかもしれません。
ですが、最後の確認で「もうちょいここ切って」と伝えれば皆さん丁寧に対応してくれますし、対策↓に記載のアプリ活用で解決できます。
 
③カット後、掃除機みたいので切った髪を吸い込むスタイルです。シャンプー、スタイリングはありません。
なので、カットした後すぐに自宅に帰り洗髪できるタイミングに行く方が良いです。
 
 
◆対策
そこで、対応としては以下2点です。
 
①目的で美容院と併用。
新しい髪型にしたい時は美容院。スタイルを維持したい時はQBハウスが良いと思います。
 
②カットカルテアプリの活用。
QBハウス公式アプリで「こういう髪型にしてほしい」という写真を事前に撮影しておき、担当の人にみせることができるアプリがあります。

f:id:meokenoas836549:20181008141615p:plain


f:id:meokenoas836549:20181007165910j:image

f:id:meokenoas836549:20181007165928j:image

f:id:meokenoas836549:20181007165944j:image
 
これで、担当者にイメージを具体的に伝えてズレをなくせます。
 
③あともう帰るだけ、の時に行く。
イオンによく入ってますので、その帰りにしましょう。
 


本日はここまで。