30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

月14万円貯める34の方法 その7

こんにちは、ひゃくまんごく@mpjtgdqmです。

 
本日は、貯める方法その7です。
 
◆その7 書籍はまず図書館で借りる。
税金払ってるんだから
公共サービスは出来る限り使いましょう。

金沢の図書館では、
海みらい図書館が外観もきれいで
行くだけでも気分が良くなります。



f:id:meokenoas836549:20181011073042j:plain


図書だけでなく、一部マンガ、
新聞や雑誌もバックナンバー含めて
見れるんですよね。


静かに勉強もできるし、
予約もできるし、
返却は金沢市内どの図書館でもOK 。

本にはお金かけて良いと思いますが、
まずは図書館で借りれないか
調べてからなければ買う、
読んでどうしても手元におきたいなら
買えば良いと思います。
 

本一冊分の1,500円稼ぐのって
結構大変だし。

もしくはブックオフで買えばいいよね、
という感じです。


本日はここまで。