30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

voicyピックアップその1 サウザーラジオ番外編 消費者金融から400万円借りています

こんにちは、ひゃくまんごくです。

 

本日は、ボイシーまとめです。

ボイシー博士(自称)の私が、ボイシーの神回を紹介します。

 

◆その1 サウザーラジオ 番外編 消費者金融から400万円借りています

 


f:id:meokenoas836549:20181021233622j:image
https://voicy.jp/channel/657/22556

 

経済的自由(ニート)になったサウザーさんが、資本主義というゲームの攻略法を語るラジオ。

2018年10月現在でランキング1位のチャンネルです。

 

歴史トークも踏まえ、様々な考え方の勉強になるのはもちろん、もう179話(番外編を含めれば200話近く)毎日必ず更新されており、「継続力が攻略の肝だ!」と暗に示されているように思います。

 

中でも、もっとも再生回数が多い(4万回以上)のが、実はこの番外編。

消費者金融で400万円借金しているという方からの質問に、ゲストのアナキンさん(SW?)と回答する回です。

 

質問者の方は、400万円借金していても、

・元本はどれくらいで返せるのか?

・どれだけ(本当は)利息でとられているか?

など把握できていない状態。

 

資本主義のルールに無知であり、それ故に知識を持つ悪徳業者に養分にされるリアルな姿が浮き彫りになっています。

 

トークの中でも出ますが、私はこの回を聞いて「なにわ金融道」という漫画を思い出しました。

 

サラ金業者が、出来心で借金に手を出した一般人を徐々に借金地獄に落とし込む手口。

 

その人は自分が借金地獄に落ちていることに気づかない(サラ金業者が気づかせない)という恐ろしさ。

 

これが、私たちが生きている資本主義のダークサイドであると警告する内容です。

 

 

これを、無知な他人の話として捉えては誤ると感じます。

 

「世の中は頭のいいやつが、自分たちに都合のいいようにルールを作っている」

 

とは、漫画「ドラゴン桜」の冒頭の一場面ですが、税金など何かにつけて世の中は分かりにくくできていると感じます。

 

自身の無知を放置しないように、日々情報収集し、学んでいかないといけないなと改めて感じます。

 

 

 

本日はここまで。