30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

月14万円貯める34の方法 その10

こんにちは、ひゃくまんごく@mpjtgdqmです。

 
本日は、貯める方法その10です。
 
◆その10 それ他で安く売ってない?
何か買い物をするときに、私たち夫婦の合言葉がこれです。

「それって100円均一で売ってない?」

「それってヤフオク、メルカリで安く売ってない?」
 


常にケチケチ節約するわけではありませんが、同じ製品であったり、同様の機能を果たしてくれるものならば、中古でも100均一でも良いと思っています。

特に最近の100円均一の品揃えと質はスゴイです。
私は、思いきって100円均で買ったスケジュール帳を使ってますが、同僚に見せたら、「まさか100円均とは思わなかった!」とびびってました。

十分事足ります。

一方で、自分のこだわりがあってこれじゃなきゃ!というものには、わりと思い切りよく使います。

そのときに気持ちよく使うために、こだわりのないものへの支出をできるだけ無駄遣いしない、という感覚でやると長続きするかと思います。

本日はここまで。