30代で資産5000万円つくりセミリタイアするブログ

30代社畜(男性既婚)が500万円位ですが資産作れたのでその方法や、日々思う事とかをぽつぽつ書きます。

資産形成からみるスプラトゥーンとヒマラヤ

こんにちは、ひゃくまんごく@mpjtgdqmです。

 

本日は、貯める方法、、、ではなく。

資産形成に関する小話です。

 

まずはご報告ですm(_ _)m

ついに買っちゃいました。

Nintendo Switch 

スプラトゥーン2バージョン(^o^)!


f:id:meokenoas836549:20181014110427j:image

 

ずっとやりたかったのです。


f:id:meokenoas836549:20181014111053j:image

 

グラフィック超キレー!

操作感が新感覚!!

結論、超たのしーです(^_^)v

 

いつも節約ばかりだと滅入ってしまいます。何のために貯めてるのか分からなくなりますよね。

 

大目標はセミリタイアですが、苦しんで苦しんでやるよりも、適度に息抜きしていきたいですよね。

セミリタイアへの道は、短距離走ではなく、かといってマラソンですらないと思ってまして。

例えるなら、登山かなと。

 

昨日のradiko「ピートのふしぎなガレージ」はキャンプがテーマの話でした。

ゲストの登山家の野口健さんがこんな話をされていました。

 

ヒマラヤを登る時は、

①ベースキャンプを標高5,000mに置く

②5,800mに第1キャンプ

③6,400mに第2キャンプ

④7,300mに第3キャンプ

⑤8,000mに第4キャンプ

を置いて約2ヵ月かけて少しずつ頂上8,800mを目指すそうです。

 

そのときに、最初はベースキャンプと第1キャンプの間を行ったり来たりしながら、酸素の薄い空気に身体を慣れさせるそうです。

 

素人目線だと、第1キャンプにずっといて慣れればいいのでは?と考えてしまいますが、最初のうちは第1キャンプにいるだけでも身体がもたないそうです。

 

これと同じことが、資産形成にも言えるのかなと思います。

私でいえば、今資産600万円まで来ましたが、ここまで登るのはそれなりに大変で、これを維持する生活もなかなか窮屈に感じることもままあります。

 

それに、人生何が起こるかわかりません。

 

大きな出費が重なることもあれば、リーマンショックレベルの世界不況が起きれば投資信託や株の含み損も発生し、数百万単位で目減りすることも覚悟しています。

 

(そうしたことが起きても最低限の資産は確保できるようにポートフォリオは組んでいますが)

 

ということで、資産形成=登山と考え、本日はキャンプ(自宅)でスプラトゥーンやりまくります(^_^)v

 

本日はここまで。